プロフィール

やまだ

【書いている人】
やまだ

IQ95で大卒のカス、魂の叫び。
ニアルチとびるらいとの日記もあるよ。


リンク


最新記事


ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
クリックしていただく程やまだが調子に乗ってさらにウザくなりますが、基本的に日記は面白くないままだと思います。

前回からの続きです。
FWに関しては、昨年活躍した
大迫、柿谷に加えてもう一枚
高さがあり、フィジカルの強い
選手がいればなと、感じて
います。ドイツ大会最後の
ブラジル戦で、巻がプレイ
していたのですが、あのぐらい
の高さがあり、スタミナが
ある選手がいればいいのですが
決めてになる選手がいない
と感じています。
高さとポストプレイという
所でハーフナーマイクが
いますが、あまりにも
一人で打開する力がなさ
すぎるなという印象です。
もう少し、ドリブルやスピード
といった能力があれば
いいのですが、贅沢は言えない
所です。
昨年選出された豊田も考えて
みたのですが、そんなに
決定力があるかなという
のが僕の見解です。
人材がいないなら、前回大会
同様に本田をFWで使ってしまう
のも一つの手段かもしれません。
次にGKです。
本来なら最初に書くべきなの
でしょうが、特に変更する事は
ないかなと思っています。
レギュラー川島で、サブに
西川、権田文句なしです。
飛びだすタイミングなんかで
ディフェンスとの連携が
悪いのではと、批判されつつ
ある川島ですが、海外でやって
いる経験値の高さはズバ抜けて
いますので、当確です。
最後に3バックシステムと代表の
話その2で書いたシステム
4ー3ー3について触れて
おきたいと思います。
イタリアでは3バックで
成功し、代表でも何度か
試しているザックさんですが
僕の見解では、4バックのまま
でいいと思います。
もちろん、備えておく事は
重要ですが、ドイツ大会の時に
初戦の豪戦で3バックで臨み
あまりにも、ラインが下がり
すぎ、ズルズルとやられて
しまったという印象が強い
ので、やめておくべきだと
思います。
やはり、ラインを高くとり
積極的にプレスをかけ
素早く攻撃に持ちこむのが
日本の理想なので、練習は
しておき、最悪の場合
使うという程度でいいかと
感じています。
それよりも、やはり攻撃の
部分で、積極的に3トップを
使うべきなのではと
僕は思います。
基本は4ー5ー1でいいのですが
失点はするものだと考え
1点とって勝てるイタリア程の
常勝国ではないのだから
2点、3点と貪欲に点をとりに
いく姿勢が大事なのではと
感じています。
仮に4ー3ー3で戦うと
したら、中盤と前線は
以下のようなメンバーが
理想だと考えます。
アンカー中盤の底に山口蛍
左に遠藤、右に中村憲剛。
3トップ左に香川、中央本田
もしくは大迫、右に岡崎
もしくは清武。
この中盤3枚、トップ3枚なら
2点、3点ととれる気がします。
南アフリカ大会の時に
阿部を中盤の底、アンカーに
抜擢し、凄くよかったので
その位置に山口を使い、
遠藤、中村憲剛をその前で
使った方が面白いと思います。
もちろん、中村憲剛の位置に
本田や香川を使ってもいい
ですし、中盤で香川は
プレイする方がいいかも
しれません。
マンUでは、左サイドで
プレイをし、チーム事情から
本来の中に切れ込む動きが
最近は、みれていないので
中盤のMFの位置に持ってくる
のがいいのかなという
見解です。
以上、長々と偉そうに
まとまらない文章を書き
申し訳ありませんでした。
多分、飽きて誰も読んで
いないと思いますが。
3回にわたり、大変失礼
いたしました。
おわり。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。たまにブログ拝見してましたがまともな考えが出来るのですね。長谷部不要論派なんでベストだと思いました。
関係ないですが写メリクエストで最高のキメ顔お願いします。

No title

やまださん、こんな評論家みたいな事言えるんなら
ピッキング以外にもいい仕事見つかるんじゃないですか?ww

山田君のサッカー論を聞けて良かったです

やあさんへ。

長谷部は
もしかしたら怪我の影響で
w杯に出れないかもしれませんね。
間に合うかもしれませんが
遠藤や川島がキャプテンに
なる可能性もありそうですね。
コメント
ありがとうございます。


お箸さんへ。

僕の中の評論家脳が
いい感じに作用した
結果だと思います。
コメント
感謝です。

パームさんへ。

長々とまとまりのない
物を読んでいただき
ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


