プロフィール

やまだ

【書いている人】
やまだ

IQ95で大卒のカス、魂の叫び。
ニアルチとびるらいとの日記もあるよ。


リンク


最新記事


ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
クリックしていただく程やまだが調子に乗ってさらにウザくなりますが、基本的に日記は面白くないままだと思います。


人生は5つのボールをジャグリングしているようなものだ。その5つとは、仕事、家族、健康、友達、精神だ。

このうち、仕事のボールだけがゴムで出来ている。落としたとしてもちゃんとあなたのところに同じ強さで戻ってくる。

しかし他の4つは違う。これらはガラスのボールだ。落としてしまえば傷がつくかもしれないし、最悪割れてしまうかもしれない。決して元のままにはならないのだ。

これが現実だ。この現実に向き合って生きていかなくてはならない。


『人生は5つのボール』、コカ・コーラCEOのスピーチが素敵だ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログより

このスピーチはコカ・コーラCEOの評判の良かったスピーチらしいです。
この格言自体は結構前からあった気がしますが、そんな事はどうでも良いんです。

問題はこの「人生5つのボールをジャグリングしているようなもの」が
当てはまらない人間がいるということです。

そしてその人間こそが「やまだ」なんです。
安らかに眠るやまだ


スーツを着ている人間を見るたびに、小声で「アイツ死ねば良いのに。」とつぶやくやまださん。
彼の人生にはまず、ちゃんとした5つのボールは与えられませんでした。

やまだに与えられた5つボールはこちらです。

家族のボール:既に壊れていた。
投げる事すら許されなかった。

仕事のボール:氷でできていた。
定年退職を迎えるより速く溶けてなくなるか、落としたら割れてしまい、ジ・エンド。

友達のボール:鉄球でできていた。
自ら抱えるには重すぎたので、お金を払って粗大ゴミに出した。

精神のボール:ピンポン玉でできていた。
あまりに不安定で、風に吹かれれば遠くに飛んでいく。
壊れる事はまずないが、拾ってもまたすぐに、風に飛ばされる。

健康のボール:ダイアモンドでできていた。
誰のボールよりも光り輝くダイアモンド。400年は生きられると言う事を示唆している。
その輝きは落としても失う事はないが、決して人生がその輝きに照らされる事はない。


これら、5つのボールが与えられたときに
あなたならどう対処するでしょうか。
やまだの場合は、仕事のボールを"なるべく寒い倉庫"に起き
健康のボールのみを抱きしめて、「ただ生きるだけ。」と言う選択をしました。

やまだと言う人間の存在を知ってしまうと、
ありとあらゆる格言が、綺麗ごとでしかないのです。
まずあらゆる面での平均値をクリアしているという前提が
必要なのではないかという、汚れた目線で見てしまう事に気づきます。

貧困のせいで、すぐに死んでしまう母親に抱かれる赤ちゃんを見て
やまだが、「物心つく前に死ねるのか……」
と子犬のような目をして、そっとつぶやいたその言葉は、
今でもボクの心に突き刺さっています。

alloがやまだにとって、ダイヤモンドより光り輝く
ボールになりますように――

written by ニアルチ(超いいヤツ)


関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


